店長の得意技

液晶ディスプレイが写らなくなりました


家にあるパソコンのディスプレイはe-yama 19AC1-Bという、19インチを使っています。

それが最近、省電力から復帰しないことがあり、なんでかな~と思いつつ、電源を入れ直したり、しばらくほっておいたりしているとなぜか直っていました。

それが一昨日。
全く復帰せず、powerランプがゆっくり点滅しているだけ。

そろそろ買い換えかなと思いつつネットで調べてみると、意外とこの機種、このトラブルが多いようです。

原因は電源基盤のコンデンサ不良。

わかればこっちの物。早速コンデンサを手配し到着を待ちます。

そして、本日入手。(低ESRのマザーボード用を手配しました)

頭のふくらんだ不良コンデンサを、ペッと剥がし、
新しいコンデンサを半田付け。

マザーボードでも、質の悪いコンデンサのトラブルがあるようです。

コンデンサの新旧比較。

元通り組み立てて、接続、電源オン。
見事写りました。

めでたしめでたし。ニコニコ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。